現在の英語の勉強法

動機

英語を勉強したい、しなくてはならないという想いは常々ありましたが、中々習慣づけることができず、また触れる量も圧倒的に少ないことが続いていました。そこで、もう少し英語学習に対する具体的な目標を定めて、継続してやっていきたいと思った所存です。

具体的にやること(毎日)

  • 海外ドラマを1話見る。 自分はgleeやthe big bang theoryが大好きなのでそれを見ています。今まではAmazon Primeで見ていましたが、英語字幕で見ることができないため、Huluで見ることにしました。見ている中でわからない単語があったら、その都度止めて字幕を日本語の設定し直し(簡単にできます)、意味を確認してもう一度見るようにしています。

  • 瞬間英作文 「会話できる英文法」のCDを聞いて、日本語を英語に訳すということを、移動時間や単調作業の合間にながらでやっています。 ゆくゆくは、自分でドラマなどから拾った表現を集めて、瞬間英作文のCDみたいなのをつくってそれで勉強したいと思います。(テキストから瞬間英作文用のソフトウェアを作ってみようとも思います。)

  • 英単語 「文で覚える英単語英検1級」、みたいなやつをやっています。正直自分のレベルより圧倒的に高いですが、文章が面白いので読んでいます。わからなかったらすぐ単語を確認します。1日数個は読むようにしています(したいです...)。 IELTS 3500みたいなのもやりたいですが、自分は文で覚えるのが良さそうなので、そっちでやっています。(けどもっとやらないと多分ダメですね)

あまり参考にならなかったかもしれませんが、とにかくgleeとthe big bang theoryはオススメです。勉強でなくても気晴らしに見るだけでも面白いです。特に学生はAmazon Studentに加入すると色々嬉しいことが多いと思います。 以後、追記していきます。